2008年03月03日

ひな祭り

こんばんは、みかんです。

今日はひな祭りですね♪皆様はお雛様は飾りましたか?
みかんは雛人形が大好きなので飾りたかったのですが、今年は残念ながら飾れませんでした↓↓
お嫁に行き遅れてしまうかもしれないです(笑)


さて、今日の黒板もひな祭りの話題です。

ひな祭りに飾る菱餅は、緑・白・桃の三段重ねで大地・雪・桃の花を示しており、『健康』『魔除け』『清浄』の意味を表わすんだそうですよ。


菱餅にこんな意味があるなんて知りませんでした。きっと子供への愛情から健康等を祈って飾るようになったのでしょうね。


Posted by 畠中整骨院 at 20:43│Comments(2)
この記事へのコメント
初めまして

菱餅に そんな意味があるなんて 
この歳になるまで 知らなかったなア・・・・

ありがとう!!
Posted by おかちゃん at 2008年03月03日 22:12
おかちゃんさん、初めまして!コメントありがとうございます☆

私も、菱餅の意味を初めて知りました。

昔から伝わるものには、いろいろな意味が込められているんですね!
Posted by みかん at 2008年03月03日 23:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。