2008年03月21日

金山時みそ

こんばんは☆
♪りんご♪です(・∀・)ノ

今日は冷えましたねぇ(^^;

風もきつくて・・・。
向かい風でなかなか自転車が前に進みませんでしたぁ(´Д`)
普通にこぐよりも良い運動になったのではないでしょうか(^^)v笑”


*では、今日の黒板です*
根来寺の旧境内から約430年前の金山寺みそが見つかったそうです。豊臣秀吉の紀州攻めの際、焼けた土蔵の地下室に残っていたもので、明日、県立博物館で初公開されるそうですよ。


「金山時みそ」は、約700年以上も前に出来たそうで、もともとお坊さん達が食べていた保存食品なんだそうです!!
また、お醤油の始まりであると言われる[たまり醤油]は、金山時みその製造工程で出来たんだそうですよっw(°0°)w


金山時みそは、温っかい白ご飯と食べるとおいしいんですよね〜(o‘∀‘o)♪


この写真は、大阪に行った時に撮りました☆

最近見かけなくなった形のポストだったので、つい記念に撮ってしまいました♪♪


Posted by 畠中整骨院 at 21:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。